プログラミング学習環境のTechCommit利用準備(ツール編)

メイン画像

TechCommitのサービスを使用するにあたって、必要なツールや設定について説明していきます。

 

【目次】

  • Slackワークスペースへ参加しましょう
  • 自己紹介をしましょう 
  • 興味のあるチャンネルへ参加しましょう
  • 各種Slackチャンネルを活用しましょう
  • SlackとTechCommitサイトの連携をしましょう
  • イベント時に使用するZoomについて

 

 

Slackワークスペースへ参加しましょう

まずは、TechCommitのSlackワークスペースへ参加しましょう!

TechCommitのメンバー登録後、TechCommitSlackへの参加招待URLが送られてきます。

(※まだ送られてきていない方は、 プログラミング学習環境TechCommitの利用準備(ツール編) からTechCommitサイトの方の設定をしてお待ち下さい。)

 

なお、Slackの利用が初めてで使い方がわからないという方は以下の記事を参照してください。

Slackの導入とワークスペースへの参加方法

 

自己紹介をしましょう

SlackでTechCommitのワークスペースに参加したら、まずは自己紹介をしましょう。

 

 

まずは、サイドバーのメニューから「#01_自己紹介」というチャンネルを選択して、自己紹介をしましょう!

 

テンプレート:

【ペンネーム】

【今までの経験や経歴】

【勉強中あるいはこれから勉強したいこと】

【趣味や好きなこと】

 

なお、テンプレートに沿わず自由に自己紹介をしていただいても大丈夫です。

同じ趣味の方、同じ言語などを学習しているメンバーを見つけて雑談したり助け合ったりしましょう!

 

興味のあるチャンネルへ参加しましょう

自己紹介が終わりましたら、次は興味があるチャンネルに参加してみましょう!

Slackのチャンネルとは下の画像のサイドバーにある囲んだ部分です。

 

 

すでに「#00_おしらせ」や「#01_ 自己紹介」などの基本的なチャンネルには自動的に参加していると思いますが、そのほかにも個別の技術やツールなどに対応したチャンネルがたくさんあります。それらのチャンネルへと参加しましょう!

参加方法は、「#番号_名前」から始まる個別チャンネルの上にある「チャンネル」という部分をクリックするとチャンネル一覧が表示されますので、検索・選択して参加してください。

※個別のチャンネルの参加方法が分からない方は【Slackの使い方】チャンネルへの参加方法 も参照して下さい。

 

各種Slackチャンネルを活用しましょう


代表的なチャンネルの使い方について記載しております。

番号付きのチャンネルはデフォルトチャンネルとして基本的に招待時に参加済になっています。

 

チャンネル名概要
#00_お知らせ運営からの全体に周知する情報共有チャンネルです。
メンバーの方は発言することは出来ません。
#01_自己紹介メンバー同士で自己紹介するチャンネルです。
まず初めにこのチャンネルで自己紹介をしてみましょう!
#02_利用方法の相談ツールやサービスの利用方法について相談するチャンネルです。
参加後に各種ツールやイベントの利用法などで不明点があればこちらで気軽に質問してみましょう。
スタッフやメンターの方で確認次第対応します。
(投稿内容の例)Slackのチャンネル参加の方法が分からない等
#03_1_雑談_ゆるふわゆるやかな雑談をするチャンネルです。
特に話題の制限はなく、天気のことから技術のことまでゆるやかに談笑しています。
#03_2_雑談_まじめまじめな雑談をするチャンネルです。
こちらも話題に制限はありませんが、
開発・IT技術関連・障害情報などについての話題が多いです。
#04_学習日報TechCommitのWebアプリの学習日報機能と連携しています。
学習日報投稿時に(Slack通知をONにしていると)こちらにも投稿されます。
#05_ブックマーク報告TechCommitのWebアプリのブックマーク機能と連携しています。
ブックマーク投稿時に(Slack通知をONにしていると)こちらにも投稿されます。
#06_新規質問TechCommitのWebアプリのQA広場と連携しています。
新規質問があったときに投稿されるチャンネルです。
質問詳細へのリンクもあるので、回答できそうな質問を見つけたら是非回答してあげましょう。
※QA広場の使い方はこちら
#07新規回答_解決情報

QA広場に投稿された質問に対する新規回答やベストアンサーの決定、自己解決などがあった時に投稿されるチャンネルです。

質問詳細へのリンクもあるので、回答が気になる方はタイトル部分をクリックして内容をみることができます。

#08_1_イベント系通知_オンラインもくもく会や週末勉強会等のイベント開催時の招待案内などをお知らせするチャンネルです。
※イベント内容はGoogleのTechCommitイベントカレンダーに記載があります。
#08_2_イベント系通知_リアルオフラインのイベント開催時に参加者を募集したり、お知らせしたりするチャンネルです。オフラインイベントは、TechCommitメンバーが自ら開催することができます。
#09_学習実況_もくもく会勉強しながら、学んだことを実況するチャンネルです。
今日やることの宣言や学びがあったことなどをぜひ共有してください。
また、もくもく会中はこちらでコミュニケーションも取っています。
#10_アウトプット共有作ったものや書いた技術ブログ等、アウトプットを共有するチャンネルです。
アウトプットを見て参考にしたり、情報発信をして意欲的に学習を進めましょう。
※Qiita記事を書いた/GitHubにコードをあげた/アプリをデプロイしたなど
#11_アプリアイディアアプリなどのアイデアを投稿するチャンネルです。
こんなアプリがあればいいのに、こんなものはどうだろうか。
オリジナルアプリ作成の参考にしたり、思いつきを投稿して意見をもらったりしましょう。
#12_オススメ教材やってよかった教材・書籍等の情報を共有するチャンネルです。技術書に限らず英語の教材からビジネス書まで様々な教材の情報が共有されています。
#98_開発環境構築開発環境構築でつまずいている人のための相談部屋です。
開発環境構築でのつまずきはとても多いので、独立したチャンネルがあります。
新しいことを学び始めるときに詰まってしまったら、ひとまずこちらに投稿してみましょう。
#99_ご意見やご要望TechCommitの機能などについて広く意見を募集しております。気になった点、こういう機能が欲しいなどのご意見がありましたらぜひ投稿をお願いします!
#goal_*任意で参加できる「目的別」の情報を共有するためのチャンネルがあります。
転職や起業などに対する相談事があればQA広場でも良いですが、こちらでも話題にしてみましょう。
#tech_*任意で参加できる各種技術別に情報共有をする為のチャンネルがあります。
自分が学習中の技術のチャンネルに参加しておきましょう。
(チャンネル例)#tech_ruby #tech_php など
#skill_*任意で参加できるスキル別の情報共有チャンネルです。
英語やデザイン、健康、マーケティングなど様々なチャンネルがあります。
(チャンネル例)#skill_design #skill_english など
 


 

SlackとTechCommitサイトの連携をしましょう

 

SlackとTechCommitの連携をしましょう。

これはTechCommitの機能を活用するために必要となる設定ですので、必ず連携をするようにお願いします

TechCommit登録後(ログイン後)にマイページを開くとSlack連携の案内が出ています。

表示されているコマンドをコピーし、TechCommitのSlackワークスペースの任意のチャンネルで送信してください。

 

 

貼り付ける場所はどこでもどこでも大丈夫ですが、心配な方はSlackBotかご自身のDMで貼り付けて送信してください。
※SlackBotや自分相手に送信した場合は、実行の仕方を誤っても他の人に見えることはありません。

 

 

これで、TechCommitのSlackワークスペースを活用する準備ができました!

最後に、勉強会等で利用するZoomというビデオ通話アプリの導入をしましょう。

 

イベント時に使用するZoomについて

 

TechCommitではZoomとSlackを使ってもくもく会や週末勉強会を開催しております。

TechCommitにおけるもくもく会とは、仲間やメンターのいる『オンライン自習室』のようなもので、互いに軽く雑談したり質問しあったりしながら学習習慣を作ることができます。

週末勉強会は、ゲストやメンバーにより知見を共有する等している毎週日曜日16時より開催している勉強会のことです。

もくもく会や週末勉強会については次の記事を参考にしてください。

 

もくもく会の活用方法

週末勉強会の活用方法

 

もくもく会や週末勉強会はZoomというビデオチャットアプリを使って音声通話や画面共有などを行います。

(※顔出しをしたくないという方は、ビデオの機能をOFFにしておいて頂ければ問題ありません)

もくもく会や週末勉強会に参加する前に、事前にZoomのアプリを導入しておいてください。

 

Zoomの導入方法については、こちらをご覧ください。

Zoomのインストール方法と基本的な使い方

 

以上でTechCommitを有効活用していただくためのツールの設定が終わりました!

続いて、TechCommitのWebアプリ上で、活用していくためのはじめの設定をしていきましょう!

>>プログラミング学習環境のTechCommit利用準備(サイト編)

 

一覧ページ: コミュニティ型プログラミング学習環境のTechCommit活用法


記事一覧に戻る

関連記事

学習コミュニティ案内
サムネイル画像
2019/08/22 19:00
TechCommitオフラインイベント開催ルールと運用ガイドライン
学習コミュニティ案内
サムネイル画像
2019/05/08 15:00
プログラミングの学習習慣をつける!オンラインもくもく会の活用法
学習コミュニティ案内
サムネイル画像
2019/05/23 16:00
プログラミング学習環境のTechCommit利用準備(ツール編)
学習コミュニティ案内
サムネイル画像
2019/05/23 19:00
プログラミング学習環境のTechCommit利用準備(サイト編)
学習コミュニティ案内
サムネイル画像
2019/04/19 10:00
Zoomのインストール方法と基本的な使い方
前の記事:プログラミングの学習習慣をつける!オンラインもくもく会の活用法