EP5. HTML/CSSでLP制作!@東雲すみれのWEB開発

メイン画像

前回までのあらすじ

ITの基礎理解の重要性を確認し、改めて積まれていた書籍の消化に務めるすみれ。

いつも通り出社後に学習をしようと席につくと、社長からメールが来ていて…。

 

目次

  1. EP1. 初心者なのにIT開発事業部長!?
  2. EP2. 開発マシンを準備セヨ
  3. EP3. プログラミングの向き不向き
  4. EP4. ITの基礎理解は大切です!
  5. EP5. HTML/CSSでLP制作!(現在のページ)

 

1/4

2/4

3/4

4/4

 

HTML/CSSはWeb制作の基本

 

企業サイトやWebアプリなどの見た目を作り込むのに必須となる知識がHTMLやCSSです。

企業内では役割に応じてビジネスロジック(データを取り扱う部分など)のみ触るITエンジニアの方も多いですが、最終的にユーザーにどのように届くのかというところは知っておく必要があります。

特に自社サービスを提供しているような企業や受託開発などでは、基本的に一通り実装できる必要もあります。

HTML等は難易度的にもとっつきやすい部類ではあるので、基本的な部分は初めに学習しておくと良いでしょう。

なお、最近はJavaScript周りの技術的進化も相まって、HTML/CSS/JavaScriptを活用したリッチなUI/UXが求められる場面も多くなってきています。

 

オーサリングツールについて

 

特にITリテラシーの低い方に有用なのが簡単なLPなどをサクッと作ってしまえるオーサリングツールです。

頻繁な更新が必要だったり、運用体制としてコードがさわれない人がメンバーにいたり、使い捨ての集客ページを作るときなどにも有用です。

「作ること自体が目的」にならないように、適材適所に道具を使い分けられるように、どのようなツールやサービスがあるのかも知っておきましょう。

なお、有名なオーサリングツールとしては下記のようなものがあります。

 

HTML/CSS含めて簡単なカスタマイズも出来るので、個人事業主のWebサイトやお店のWebサイトなんかにも使われることがあります。

 


記事一覧に戻る

関連記事

東雲すみれのWeb開発
サムネイル画像
2019/07/23 18:00
EP6. 効率的な開発にはツールが不可欠!?@東雲すみれのWEB開発
東雲すみれのWeb開発
サムネイル画像
2019/04/27 22:10
EP2. 開発マシンを準備セヨ@東雲すみれのWEB開発
東雲すみれのWeb開発
サムネイル画像
2019/04/25 19:10
EP1. 初心者なのにIT開発事業部長!?@東雲すみれのWEB開発
東雲すみれのWeb開発
サムネイル画像
2019/06/11 17:20
EP4. ITの基礎理解は大切です!@東雲すみれのWEB開発
東雲すみれのWeb開発
サムネイル画像
2019/06/09 15:30
EP3. プログラミングの向き不向き@東雲すみれのWEB開発
前の記事:EP4. ITの基礎理解は大切です!@東雲すみれのWEB開発